客家の金言



今日も客家の金言から学びましょう。

(6)準備していなかったチャンスはリスク
幸運は突然やってくる。
そのための準備を怠るな。
準備が整っていないときにやってくる「チャンス」は、「リスク」に変わる。





(7)小さい約束こそ重要なり
大きな約束を守るのは当たり前。
小さい約束を相手の立場に立って誠実に守るかどうかで、その人の信頼性が決まる。
信頼関係が成功の礎になる。





(8)家族を蔑ろにする者は成功せず
家族を大事にし、両親、先祖を敬う。
先祖がいなければ、あなたはこの世にいない。
しっかりとした人物と一度信頼関係を築けば、友情は永遠に続く。





(9)お金を使わず お金を働かせるべし
成功するには、周りの人々に気持ちよく働いてもらうことが重要。
人に振り回されているようでは、成功はおぼつかない。
お金も同じ。
お金に気持ちよく働いてもらうことこそが重要。





(10)50人の仲間が成功の核心となる
50人の仲間が自分の手足となってくれることが成功のコアとなる。
運は実力。
運は人間が運んでくるのだから、他人とどう接するかによって、その人の運が決まる。





今日の写真は今朝の我が家の花壇です。
花盛りですね。