佐世保




母の実家は佐世保にありました。
小さい時に何度か連れて行ってもらったことがあります。
その時、母は「させほ」へ行くと言っていました。





佐世保と書いて「させほ」と呼ぶのか「させぼ」と読むのか
迷っていました。
今は「させぼ」が正式名称ですが、
戦前は「させほ」と呼ぶ人の方が多かったと聞いております。





戦後、佐世保駅にローマ字表記で、「SASEBO」と書かれて
それから「させぼ」と呼ぶようになったとも聞いております。
さて、皆さんはどう読んでいますか。
勿論若い人は「させぼ」と読むと思いますが、
お年寄りは今でも「させほ」と言う人もいるようです。





「させほ」と「させぼ」
どちらも「ほぼ」同じですから、どちらでもお好きなように(笑)


今日も大枝特派員の写真です。