クルーズ船




昨日宮崎県日南市の油津港に大型観光船が入港しました。
乗客、乗員合わせて2500名が来県です。
たまたま、所用があって、宮崎市内の
イオンモールへ行きました。






そうしたら中国語が飛び交っていました。
そして爆買いをしている光景に出くわしたのです。
薬局で買うものがあったので立ち寄ると、
そこも中国人でごった返していました。
1000人もの中国人が大型バスで来ていたのですね。





カゴ一杯に商品を入れてのお買い物です。
そんなに薬などがいるのでしょうか。
たぶんお土産でしょうね。
レジに並んでいて、中国人に話しかけると、
幸いにその人は日本語がしゃべれます。
どこから来たのかと尋ねると、台湾の台北市からでした。






レジの前に並んでいた日本人のおばちゃんが、
この人たちはどこの国の人ですかと言うので、
中国人だと言うと安心した顔で、
韓国からではなく良かったと。
MERSを心配していたのですね。


免税カウンターには長蛇の列が出来ていました。
最長40分待ちだったそうです。
今後もこのようなクルーズ船の入港が増えそうです。
経済効果もあり、歓迎ですね。




今日も大枝特派員の写真をお楽しみください。