常栄寺雪舟庭&瑠璃光寺五重塔




今日より6月です。
梅雨入りも間近ですね。






山口の大枝特派員から昨日撮影の写真が送られてきました。
今日はそれをお楽しみ下さい。
私は行ったことありません。
行ってみたい所ですね。






2週間近く雨が降らず、昨日は久しぶりに午後から雨になり
庭木・花さんたちにとっても本当に恵みの雨でした。
今日はまた朝から晴天で30度を超える真夏日でした。


今回はたまたま5月29日のNHKニュースウオッチ9の時間に
山口市の常栄寺雪舟庭のスイレンの花が見ごろと放映されていたので
今日は早速我が家からは僅か1キロ弱の場所なのでカメラ持参で行ってきました。


庭の周りはロープで囲まれていて近くで写真を撮る事は出来ませんでした。
その足で、また約1キロ離れた所に、全国に現存する五重塔のうち10番目に古く
美しさは日本三名塔の一つに数えられている国宝「瑠璃光寺五重塔」の写真を撮りに
行ってきました。ちなみに、日本三名塔の他の2基は、奈良の法隆寺と京都の醍醐寺
にある五重塔だそうです。