ダッチオーブン




昨日は父の日でした。
何時も親しくしている友人二人が、
父の日のプレゼントとして、
ダッチオーブンを持ってきてくれました。


金曜日に頂き、その夜は初期手入れの
シーズニングを2時間かけて行い、
土曜日に初調理です。





その日は3品つくりました。
まず、手羽元、手羽先をなべ底に敷き、
その上に人参、ジャガイモ、エレンギ、トウモロコシなどを入れ、
焼きました。





次にパエリアです。
お米の上に、エビ、アサリ、ギンダラ、パプリカなどを入れ、
焚きあげます。
これが一番評判が良かったですね。






最後がピザ。
これもまずまずの出来です。
どれも美味しく頂きました。
5人で食べましたが、食べきれませんでした。





次回はたき火と炭を使い、
蓋の上にたっぷりの炭を置き、
上下から熱を通して、焼き上げようと思います。