言葉




九州は昨日梅雨入りしました。
昨日から宮崎は雨が降っています。
梅雨時には梅雨になる、それが自然ですね。
空梅雨とかは逆に不自然です。
梅雨時には梅雨を楽しみましょう。
良いお湿りです。





プレジデント、6,16号には
毎日が楽しくなる
言葉101
の特集が組まれています。


今日はその中から、ユーグレナを開発した、
「(ミドリムシ)の商品名で売っている会社です。」
出雲 充 社長が
推薦する、アドラーの言葉より。





人は過去に縛られて
いるわけではない。
あなたの描く未来が
あなたを規定
しているのだ。
過去の原因は「解説」
にはなっても
「解決」には
ならないだろう。



「やる気がなくなった」
のではない。
「やる気をなくす」
という決断を
自分でしただけだ。
「変われない」のではない
「変わらない」という
決断を自分でしているだけだ。





庭の小さな桃の木の桃が色づいてきました。
例年と比べると生っている実の数は数分の一ですが、
大きさは何時もよりかなり大きくなっています。