変革期の知恵

miyasun2011-05-10


浜岡原発の操業停止が決まりました。

普段はあまり社会問題は書かないようにしているのですが、
たまには良いでしょう。


この決定には賛成です。
福島原発であれだけの事故を起こしたのですから、
当然だと思います。


完全に原発安全神話は崩れ去ったのです。
すぐ、想定外なんて言葉を使い、ごまかしていますが、
かなり前から、問題点は指摘されていたのです。


想定が崩れたのですから、新しい想定を作るのは
当たり前の事だと思います。


原発がないと電力が足りないと言われておりますが、
そんなことにはならないと思っております。


それにコストも原発は安いと言っておりますが、
これもどうもおかしいと思います。
もっと、コストも安く、安全な発電は出来るはずです。
実際、そんな装置もあるようです。


再生可能なクリーンエネルギー、
日本の誇る技術からすればそんなに難しいことでは
ないのです。


ただ、原発を推進するために、国も電力会社も
やらないだけのことです。


雇用がなくなるから反対だとする意見もあります。
でも、その人たちは新しい電力を作る仕事に回って
もらえば良いだけの話です。


このような大変革期こそ、新たな知恵で
乗り越えたいものです。


変革期こそ知恵がでるものです。


なにも心配することはありません。
新しい日本を作るために、それこそ
総力戦で新しい発想で、取り組めば良いだけのことです。


不安を煽ってもなんにもなりません。
大丈夫です。
原発がなくても乗り越えられます。


これはあくまでも私の意見ですので、
それぞれの別の意見があっても当然です。



議論する気はありません。



ただただ、このような激動期、
動揺することなく、新しい未来を築く覚悟を
持つことだと思うのです。


最後に、なんとかなりますから・・・・
大丈夫です。


今日のお花は夢見が丘の前のお宅のものです。
何時も手入れをされていた楽しませてもらっています。
ありがとうございます。