運動会

miyasun2011-05-23




今日は朝から雨が降っている宮崎です。


鹿児島気象台は南九州地方が梅雨に入ったようだと
発表しました。


例年より8日早く、昨年より20日も早いそうです。



昨日は孫、碧(あおい)ちゃんの
運動会へ行ってきました。
小学6年生です。





空は曇っていましたが、
時折雨も降り、また太陽も覗いたりと、
忙しい天気でした。


子供たちは元気に走ったり、踊ったり、そして、
綱引きあり、団技ありと、運動会を楽しんでおりました。







蒸し暑く、汗だくになり応援をしておりました。


碧は徒競争では一位になり、喜んでいました。





最近の徒競争は背丈で組を組むのではなく、
タイムで組み分けするそうです。
それも遅い順からのスタートではなく、バラバラに
しているようです。


なんかおかしいと思うのですが、
それがご時勢と言うものでしょうね。





ところで県外の人も読んでもらっているので、
書いておきます。



我々は小さい時から、運動会などでは、
赤団、白団、青団と色に団をつけていますが、
全国的には赤組などと組と言うそうですね。


先日、テレビのケンミンショーで知りました。


面白いですね。


ちなみに碧ちゃんは白団でした。