コゲラ

miyasun2009-05-13




ゴールデンウィーク中、
夢見が丘で歩き回っていたせいでしょうか、
足が少し痛いのです。


そこで、この二日間は歩いてなかったのですが、
少し歩いた方が治るかと思い、
今日は歩いて通勤です。


途中いろんな花が咲いていました。
自然の中の人の手の入っていない花も、また
良いものです。



    




今朝はキツツキは巣穴から顔を出していませんでした。



せっかくキツツキと仲良しになったので、
(向こうは敵と思っているかもしれませんが、
こちらは勝手に仲間と思ってますので)
ちょっと調べてみました。


キツツキ目、キツツキ科
日本には10種類ほどいるようで、
ヤマゲラ
クマゲラ
アカゲラ 
アオゲラ
コゲラ  などなど。



      



その内の一番小さいのが、コゲラのようです。
先日からの写真のものは、おそらくコゲラでしょう。
体長、15センチくらいと書いてありましたので、
たぶん、間違いありません。


頭にも色が付いていませんから。
羽根は白と黒の混ざったものです。



ちなみに生息数を調べてみましたが、
正確な情報は得られませんでした。


ついでに雀を調べると
なんと、1800万羽いるそうです。



どうして数えたのでしょうか。(笑)
不思議です。





       



ところがその雀が急激に減っているのだそうです。
20年前と較べると、
なんと、8割も減って2割になっているそうです。


50年前とくらべると、
9割も減って、1割だそうです。


ということは50年まえは
1億8000万羽いたのですね。



雀のお宿が減ったのが一番の原因のようです。





       




自然の動物や鳥達とも共存したいものです。