利は元にあり

miyasun2009-03-23




商売上使われる言葉に
「利は元にあり」というのがあります。


仕入れして売る、
原材料を仕入れして、加工して売る。


日本の経済も、原材料を輸入して、加工し、輸出する。


昨年はその原材料の高騰に悩まされました。
その最たるものが、原油の高騰でした。




           



それも落ち着き、いろんなものが下がってきました。


でも、高騰した時の後遺症で
なかなか、上手く仕入れが出来ていないのが現状です。


当社でも、もの不足を懸念するあまり、
過剰に仕入れていました。


今、その調整を急いでいるところです。


やはり、冒頭に書いたように、
元をしっかり管理しないと、
利益は出せません。


みんなで知恵を出し合い、
仕入先の見直しから、価格まで、
詰めていかなくてはなりません。


もうすぐ、年度末ですので、
しっかり調整を済ませ、
新年度のスタートを切りたいものです。




         




わが家の桃も花を付けました。
可愛いピンクの花です。





                 



虫が花に近づいているのが判りますかね。