大雪

miyasun2011-02-04



雪国では大雪が降っています。
4メートルの積雪なんて想像も付きません。


今日の宮崎は晴れてますが、時折、どんよりとした雲と
かすかに灰が降っています。


車がうっすらと灰に覆われています。





実は私が初めて雪を見たのは17歳の時です。
福岡へ行った時に、雪を見て興奮したのを
覚えています。


宮崎は山間部は降りますが、平野部はほとんど
降りません。
ましてや、積雪することはまずありません。





大学に入ってからは毎年見るようなり、社会人になってからも
雪国にも仕事でよく出張しましたので、
今では雪も珍しくはないのですが、
それでも1メートル以上も積もった雪は見たことが
ありません。


小さい時からの体験は身体に染み込むものですね。
この宮崎では太陽は太平洋から昇り、九州山脈に沈みます。
海から昇って山に沈むのです。





ところがあるところで夕日を見ていたら
海に沈んでいくのです。
おい、待て待てと思わず叫びそうになりました。


もう、びっくりです。
海に太陽が沈むなんて考えたこともなかったからです。





中国では地平線から昇る太陽、地平線に沈む太陽を
何度も見てきました。


小さい時から刷り込まれた知識が、いかに固定的な
ものか、知らされる瞬間です。






仕事でも固定観念を破るのはなかなか難しいものです。
思い切った頭の切り替えが必要ですね。





急激な衝撃を与えるのも、
頭の切り替えに必要なひとつでしょうね。
その意味では今回の出来事も、意味のあるものかも
知れません。いや、意味のあるものにしていかなければ
ならないと思っております。