土階三等(どかいさんとう)

miyasun2011-02-22

最近日本の政治もゴタゴタしています。
アフリカ北部や中東も大混乱です。


それで思い出したのが、次の漢詩です。

晩唐の詩人汪遵(おうしゅん)作の「長城」です。





秦築長城比鉄牢 

  秦長城を築いて鉄牢(テツロウ)に比す

蛮戎敢不逼臨桃 

  蛮戎(バンジュウ)敢えて臨洮(リントウ)に逼(せま)らず

焉知万里連雲勢  

 焉(イズ)くんぞ知らん万里連雲(レ ンウン)の勢(イキオイ)

不及堯階三尺高  

  及ばず堯階(ギョウカイ)三尺の高き に






難しい解釈は置いといて、
ちょっとだけ説明しておきます。

秦の始皇帝世界遺産にもなっている、
万里の長城を築きました。
その当時の秦の人口は三千万人くらいだったと思います。


匈奴から国を守るためと言って、
人民を大勢駆り出して、今のように
クレーンなどの重機もない時代に、とてつもないものを
作ったのです。


でもまもなくあっけなく滅ばされたのです。
その時の人民の苦痛は壮絶なものがあったようです。




ところが堯(ぎょう)帝は、徳をもって天下を治めることに心をくだき、自分の住む宮殿は非常に質素だったのです。


それが
土階三等(どかいさんとう)です。
土の階段がたったの三尺と言う質素さなのです。




雲をつくような堅牢を作っても
及ばず堯階(ギョウカイ)三尺の高きに。と
言っているのです。


まさに今の世相に求められているのが、
この堯階(ギョウカイ)のような人でしょうね。





何処に行っても県庁や市役所は立派です。
豪勢です。
もっと質素にして、徳のある政治になればと
思ったので、今日の話題になりました。





小冊子
「晴れて良し、雨もまた良し」も
引き続き、宜しくお願い申し上げます。





発行日 2月14日
著者  樋渡 光明
発行所 島中 星輝事務所
印刷  ナガトモ印刷
編集  島中星輝
定価 500円


注文はこちらからお願いします。

パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S55462913/

携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S55462913/