我が家の藤が咲き始めました。
例年より少し早い感じですね。
まだまだ少ないですが、これからどんどん
開花してくれるでしょう。



紫と白いのがあります。
紫の方がやはり綺麗ですね。





ところで、挨拶のことを書きましたが、
今日は、返事の「はい」について記します。



挨拶に続いて返事も大事ですね。
大きな声で「はい」と応える。



この「はい」という言葉は
江戸時代から使われていたようです。



なぜ「はい」という言葉が使われるようになったかは
諸説あるようですが、
中井俊巳氏のメルマガ、「心の糧」に
次のように書かれてありました。





「はい」
返事の「はい」は
拝啓の拝からきている。
相手を敬う心から生まれてくるものです。

また「はい」と言っていると
自分の心が素直になれる。

つまり、相手も自分も気持ちよくなれる。

「はい」は
幸せを運んでくる言葉。



「はい」ひとつでも深いですね。





また中村文昭さんは
0、3秒の返事と言っております。


人から何か頼まれたら、
考えず、0,3秒で「はい」と返事しなさいと。


「はい」と返事した後で、
どうやれば出来るかを考える。



まず受け入れ、それから挑戦していく。
それも、相手の期待以上のことをやる。





凄いことです。
中村文昭さんに鍛えられた、通称「おたま」君も
それを実践しています。



さあ、大きな声で「はい」と返事し、
実行していきましょうね。