瀬戸内しまなみ海道




昨夕、今治から帰ってきました。
訪問先は「日本食研」さんでしたが、
内容はここでは書きません。



しまなみライナーに乗り、
福山から今治を往復しましたが、
美しい瀬戸内海を見ることが出来ました。



福山から、今治まで、
島を六つも渡るのですね。





何度もつり橋を渡るので、
不思議に思っていたら、こんなにも島を渡っていたのです。



因島(いんのしま)は村上水軍が拠点にしていた
ところで、潮の流れが速いので、
活躍の場があったのですね。



また、伯方島伯方の塩を作っているところです。





はやり現地に行ってみると勉強になりますね。



今治駅は小さな駅でしたが、
駅前の看板には
タオルと造船の町 と大きく書かれてありました。





今治のタオルも最近はパジャマなども
タオル地で作り、一時海外に押されていたのを
知恵をだし、盛り返しているみたいです。



昔、佐世保造船なども手がけた、
来島ドックも近くにありますが、
一番大きいのは今治造船だそうです。



初めて通る、しまなみ海道
勉強になりました。





明日からは中国へ出張します。
大連と瀋陽です。
北の方です。
緯度は日本の東北や北海道に当たります。
今日大連の駐在員から情報が届きましたが、
最低気温が4〜5度、
最高気温が10〜12度くらいの
予報です。



今流行している鶏インフルエンザは
南の上海近辺ですから、まだ北の方には
感染者が出てないようですが、
このまま収束させて欲しいものです。



ちなみに上海は鹿児島と同じ緯度ですね。