笑い話




前日一緒に夕食を共にした、
中国人で日本語の話せる人と
工場へ行く途中の車の中での会話です。



最近、中国でこんな笑い話があると
話してくれました。





ハルピンの町から日本人が空港へ行くのに
タクシーに乗りました。



そのタクシーは安全運転で、
のろのろとしか走りません。



そのタクシーを日本車がどんどんと追い越していきます。
日本人客ははやり日本車は性能がいいねと言います。



そのタクシーは中国車です。





ようやくハルピン空港へ到着。
幾らかと聞くと、
メーターを指し、
300元とのこと。



普通は100元(約1600円)で行くところです。



なんでこんなに高いんだと、日本人客。





この料金メーター機は中国製です。
物凄く、性能がいいのです。
だから回転も速く、スピードも出るのです。



日本人客、あんぐり・・・・・





これを中国人が言うのですから、
なおおかしくなり、車の中で笑い転げました。
面白い笑い話です。



今日の料理は先日の続きです。
次から次へと料理が運ばれてきます。






うどんにこのスープをかけて食べます。







この麻婆豆腐は辛いですが、
美味しいです。
私はご飯にかけて食べるのが大好物です。