新幹線(高速鉄道)




大連からハルピンまで約1000キロの
新幹線が走っています。





先月20日に大連から瀋陽北まで乗りましたが、
この日までが冬のダイヤです。
次の日から夏のダイヤになります。



どう違うかと言うと、
冬の期間は最高速度が200キロですが、
夏の期間は300キロになるのです。



大連から瀋陽北まで約400キロですが、
料金は200元足らず、(3200円)
それも一等料金です。
日本よりかなり安いですね。





ところで、日本では普通車とグリーン車
分けられていますが、
中国では一等車、二等車と分けています。

昔の日本もこのように分けられていたのです。



車内の電光掲示板に今の速度が
表示されます。





一等車は座席も広く、ゆったりと座れます。



帰りは22日、夏のダイヤになっていました。
今度は仕事の関係で瀋陽から大連の手前「瓦房店西」で降ります。
速度が速くなった分、料金も上がります。
距離は短くなったのですが、
今度は220元です。





いろいろと日本との違いがあり、
面白いですね。



途中、どこもマンションの工事が行われていましたが、
畑は相変わらず広く、はるか彼方まで続きます。
野焼きの最中でした。
もうすぐ、トウモロコシを植えるのでしょう。





時間を書くのを忘れていました。
今までは大連から瀋陽北まで
4時間半くらいかかってましたが、
今回は2時間半で到着。



帰りは途中下車しましたが、
今までは3時間以上かかっていたのが、
1時間半で着き、便利になりました。



ついに300キロ到達。




以上中国の新幹線の様子でした。