邂逅(かいこう)




邂逅とは偶然の出会い、めぐり合い、などの意味です。
若い日に読んだ、
亀井勝一郎氏の本には
「人生は邂逅なり」
と書かれておりました。



何故か、この言葉は鮮明に記憶されたようで、
今まで幾度となく思い返して人生を
歩いてきたようです。





先週の土曜日、
女房、孫たち二人、それに友人とで、
フローランテで花を観賞し、
これはウソですね、
花はほとんど見なくて孫たちを
ボールで遊ばせ、
それから夕食へ出かけましたが、
電話があり、友人二人が合流。




するとまたまた電話があり、
友人が仲間を連れて家に来ていいかとの事。
それもなんと15人の一行です。
ある福祉施設に勤めている人たちです。






この15人の中で知っているのは3人だけ。
あとの12人は初対面です。



ある人があなた達はこの家に何回も来たことがあるのかと
尋ねましたが、その中には一人しか来た人はいません。

なんか親しいように話しているので、
そう尋ねたのです。


初対面でもどうやら親しく話ができるのが、
我が家の雰囲気かも知れません。



そんな訳で賑やかな夜となりました。




出会いにも、良い出会い、悪い出会いがあるかも
知れませんが、
みんなひっくるめて出会いに変わりはありませんから、
広い心で受け止め、どんな出会いも
活かしていけたらと思いますね。