省事

miyasun2010-11-26



事を省くことを省事と言います。


あれもやろう、これもやろうと、常日頃みなさんも
考えていると思われますが、
逆に今日はこれを省こうとはなかなか考えませんね。


今日は予定外の仕事が入りました。
急遽午後から出かけます。





こんな時には否応なしに、省事しなければなりません。


これとこれは省こう、これは人様にお願いして
やってもらおうと、段取りをつけます。


そうすると以外にも緊急性の無いものや、
重要性の無いものが判ってきます。


省事の名人もいると聞いたこともあります。





なにはともあれ、
ブログは緊急性も、重要性もありませんが、
省事の対象にはなりませんでした。
そして慌てて書いている次第です。





今朝の木立ダリアは青空に向かって、
満開に咲いていました。





他の花さんたちも元気に咲いてくれています。