裁判員裁判

miyasun2010-11-17



今回初めて裁判員による裁判で
死刑判決が出されました。


一般人の裁判員には死刑判決をするまでに
大いなる苦悩があったことでしょうね。


また、宮崎では、
妻、義母、息子、3人を殺害した人の
裁判が始まりました。


この裁判も死刑を求刑する可能性が高いと
思われます。


死刑については本当に考えさせられますね。
死刑肯定派と反対派があり、
議論されているところです。


そんな折、昨日、友人から一冊の本が届きました。
なんと、殺人罪無期懲役となり、
現在服役中の人が書いた本です。


「死刑絶対肯定論」




目次だけ読みましたが、
衝撃的なことが書いてあります。


人間が人間を裁くことの難しさ。
また、犯罪を無くすことの難しさ。


これを機会に死刑制度について
考えてみようと思っております。





昨日の木立ダリアの写真は14日に撮ったものです。
今朝の木立ダリアを載せておきます。
花が顔を出してきました。