漢字  2

miyasun2011-04-15



今日も昨日の続きでちょっと
漢字で遊びましょう。


女性はみんな美しくなりたいと思っています。
美とは、羊が大きいと書きます。
大きい羊は群れのリーダーです。
狼などの外敵が来たら、身を犠牲にして
群れを助けます。
よって、それを見ていた人が、それを美しいと
思ってこの漢字が出来たのでしょうね。


躾、身が美しいと書いて躾です。
美しい身のこなしをしたいものです。




愛は与えるものでしょうか、
それとも頂くものでしょうか。


愛の中には心と言う字があります。
それを取ると受けるになります。


そうです。
愛とは心を受けるのです。
お母さんは、子供の心を受け入れます。
これが絶対的な愛ですね。
与えるものではありません。
心をしっかりと受け入れるのが愛です。





辛い日も人生には必ずあります。
それでも勇気を持って立ち上がって下さい。
辛いに一を加えると 幸になります。


南も面白いですね。
南の横の壁を取り払うと、幸になるのです。





さてさて
長くなりますが、最後にもう一つ。


誰でもお宮さんにはお参りに行きますよね
そこでお賽銭を投げ入れて、いろんな
お願い事をしますね。


でも、神様も忙しいので、
5円や10円で願い事を一々聞いてはいられません。(笑)


それは置いといて、
神社の参道には玉砂利が敷いてあります。
そこを歩くと、ジャリ、ジャリと音がします。


このジャリとは邪を離すの邪離なのです。
そうです。邪を離すのがお参りです。


よって、お願いするより、
邪を離して、お礼を言いましょうね。


また、お宮は女性の子宮の意味もあります。
そして参道は産道です。


だから、お宮参りはお母さんの子宮に帰るのですね。
そこで、安心が得られます。


お願い事をするよりも感謝しましょうね。






これから日南へ行きます。