好い加減

miyasun2011-04-27




宮崎は午後から雨が降っています。


あちこちで水不足が起こっており、
恵みの雨となりました。


雨が多いと、ああいやだ、晴れてくれと祈り、
水不足になると雨乞いをします。


人間って勝手なものだと思いますが、
これも致し方のないことでしょうね。


この世の中、なかなか丁度良い事には
ならないようです。


この好い加減と言う言葉、
本来は適度、よい程度と、
良い言葉なんですが、悪い意味で使われることも
ありますね。


今は地球規模で、偏りが見られますね。
一方で豪雨、洪水が起こり、
片方では、雨が少なく砂漠化している所もあります。


気象だけではなく、貧富の差も広がり、
国と国でも格差が広がっています。


好い加減な世の中になって欲しいものですね。




良い塩梅、
これも丁度いいことですね。


我が社は食品会社ですから、
この良い塩梅に味付けしなければなりません。


ともかく、人生も、人間関係も
好い加減で、良い塩梅でいきましょう。