植物

miyasun2011-04-26




人の生き方にも、植物的な生き方と、
動物的な生き方があると、このブログにも
書いたことがあると思うのですが、
最近、植物の強さ、たくましさに
感心することが多くあります。



今日の写真のツツジも去年、あまり大きくなり過ぎて、
ばっさりと枝を切り落としたのですが、
なんと春になるとグングンと枝を伸ばし。
綺麗な花を咲かせてくれました。





また、去年植え替えた、バラも完全に根付き、
枝を伸ばし、沢山の花を咲かせてくれております。


木を切るのは好きではありませんが、
やむを得ず根元から切った木から、
新芽が出てきて驚いております。


枯れたと思っていた木からも、緑の新芽が出てきて、
そのたくましさに感動しております。


こんな様子を見ると、植物の方が動物よりも
強いような気がしております。


特に人間は弱いのでしょうか。


自然界の動植物は生命力に溢れ、
たくましく生きております。


それに較べ残念ですが、人間は自ら命を絶つ人が
後を絶たず、一向に減っておりません。


強くなくてもいい、弱さもあっていい、
でも、少しのたくましさは欲しいものです。


悩むこともあります、苦しむこともあります。
それでも、せっかく頂いた命、
精一杯生きて欲しいですね。


動けない植物がたくましく生きているのですから。


今日は植物から学びましょうかね。
植物さんたち、ありがとう。