思いがけない

miyasun2011-04-25


この世の中は思いがけないことがよく起こります。


今はやりの言葉で言えば想定外でしょうか。


ある計画をしている時に、その前提が崩れることでも
あります。


思いがけないことが起こったら、
前提が崩れたのですから、そこからまた
最善の方法を考えるしかありません。


まず、嘆くよりも、それを受け入れ、
そこからまた進めばいいのです。


この受け入れが、なかなか出来ないのですが、
全てのことは受け入れてから、始まるような
気がしております。


受け入れる器が大きい人を
度量の大きい人と言うのでしょうね。


器が大きくても、その中に一杯なにかが
溜まっていると入れられませんから、
まず、中を空っぽにする、
吐き出してから、入れるようにしたいものですね。


固定観念や常識、知識、


また呼吸も吐き出すから吸い込めるのですからね。


出入りですから、まず出す、そして入れる。


さあ、何を吐き出し、何を入れましょうかね。






今朝の我が家のバラです。




まだちょっと写真がおかしい。
なかなかアップできません。(汗)
ご勘弁を。