苦労

miyasun2011-04-12


いろんな人と話をしている時、
「あなたは苦労が無くて良いですね。」
と言われることがよくあります。


その時、
「はいありがとうございます。お陰さまで。」と
答えておりますが、


実は苦労していない人なんか、この世にはいないのです。
なぜなら、魂の修業の為に生を受けているのですから。


でも同じ苦労を与えられても、
苦労を苦労と思わず、笑顔で修業と思い
対処していると、人相に苦労の跡が出ないような
気がしております。





スポーツなどでも相当厳しい練習をします。
体力的には苦労ですが、そこに上達する
喜びがあります。


人生でも同じことだと思います。
苦労のような現実が現れるから、磨かれ、
魂が向上していくのではないでしょうか。


摩擦があるから車も前に進みます。
摩擦が無い氷上で、磨り減ったタイヤでは
前へ進むことは出来ません。


そうです。
みなさん、何らかの苦労を抱えているものです。
問題はその対処法だけです。


笑顔で苦労を乗り越えましょうね。





私の好きな言葉のひとつを紹介しておきます。




 ただ見れば  何の苦もなき

 

 水鳥の 足にヒマなき

    

   我が思いかな。







我が家のバラさんも毎日、蕾を膨らませてくれています。
これからもバラの成長をおっかけます。