自然の循環




昨日書きました、
良禽は木を選ぶ、は鳥は木を選らべますが、
木は鳥を選べません。


それでも沢山の鳥が来てくれる木の下には
鳥が糞をして、それが肥料になります。


花も蜜を作り、それを蜂などが、食べにきますが、
それによって受粉が可能になります。


ほんと、自然界は上手くできていますね。





隣の庭には大きな栴檀の木があります。
その栴檀の木からかなり離れた所に、
栴檀の新芽が沢山出てきて、
成長しています。


お迎えのご主人と話をしている時に、
栴檀の種を鳥たちが運んできたのですねと、
いうと、ご主人が教えてくれました。



ただ栴檀の実が運ばれただけでは芽は出ないそうです。
一度鳥のお腹を通したものからしか発芽しないとのこと。





自然界は不思議に溢れていますが、
これが自然に行われていて、バランスよく、
生成発展しているのですね。


我々人類も自然界に学び、
調和の取れた社会を築いていきたいものです。