来客

年末年始は来客が増え、賑やかです。
晦日は李一家4人と年越しをしました。
この家族は日本に帰化した元中国人です。


4人とも大きく、長男の博ちゃんは
筑波大学4年生、バレーの選手で、
身長194cm お父さんが184センチ、
お母さんが178センチ、長女のしゅちゃんが
176cm、
この4人に囲まれると、
わが夫婦は小人のようです。



元日は長男一家、次男一家と
お正月をお祝いしました。
碧ちゃんは今アメリカにホームステイ中で
一人欠席でしたが、
久しぶりに家族が揃い、楽しい夜となりました。



4日は朝女房の実家から電話があり、
女房の叔母さんが亡くなったとの知らせ。



急遽、福岡の八女まで、車で走りました。
お参りさせてもらい私は明日に備えて帰宮。


女房はその日通夜、翌日葬式のため、
そのまま実家泊まり。



5日の来客予定2名に断りを入れ、
キャンセルさせてもらいました。



普通、先約がある時はどんな人の頼みでも
先約を優先するのですが、
訃報の場合は突然ですので、
致し方なく断らざるを得ません。


昨日は次男の同級生たちが家に来てくれました。
今年満40歳になる人たちで、
前厄になるので、神社でお祓いし、
来てくれたのでした。







みんな元気そうで、いっぱしの大人になって
いました。
懐かしい顔が揃いましたが、
殆どの人の名前が出てきません。





会社は今日も朝から、お客さんが挨拶に来られ、
新年の抱負などを聞かせてもらい、
新しい年を迎えた実感が湧きますね。



今夜は北海道の「おたま」(松島祐太)一家が
来家しお泊りです。



8月に結婚式に行った、その一家です。
またまた、楽しい話で盛り上がることでしょう。



なにはともあれ、今年も来客の多い
我が家になることでしょう。