挨拶状

miyasun2006-05-18

昨日はある挨拶状の原稿を書いていました。
内容はまだ公表できませんが、
定型文を応用すると5分で出来上がりますが、
やはり自分の言葉で伝えたいので、
時間がかかりました。


普通みんなと同じ事をしていると安心するものですが、
どうもそれは進歩がないように思えるし、
個性も特徴もありません。





そこで我が社では普通と違う事をいろいろやっています。
例えば、お中元、お歳暮はしておりません。
その代わり、旬の味として、春には「八女茶」の新茶を贈らせて貰っています。
秋には季節のものを選んで贈っております。


年賀状も出しません。
その代わり、年末にその年の一年間の感謝を込めて
年末挨拶状を出しております。




例えば年賀状は百枚とか千枚もらうとすると、
百分の一、千分の一になりますが、
年末挨拶状は一分の一になるのです。


印象が違いますし、効果もありますよ。



ちょっと工夫して挑戦してみることも
面白いですよ。


今朝の我が家の花々です。



今朝は飛び込みのお客さんが3組入りばたばたしましたが
今から所要があって鹿児島県の牧園町に行って来ます。