重大発表

miyasun2006-05-26

本日は「みやさん食品株式会社」の株主総会です。
午後2時から本社会議室で行います。
通常の決算承認などの議案を審議し
承認される予定です。


その後取締役会を行います。
そこで社長交代の審議をします。
私が現在の代表取締役社長を退任し
取締役会長に就任します。




後任の代表取締役社長には
現専務取締役で、私の長男樋渡和久が就任致します。





29歳で社長になり31年間勤めました。
でも関連会社も幾つかありまだ社長完全退任とはいきませんが、
本体を若い人達に任せます。




これからは大所高所から経営判断に参加し、
後進の指導に当たりたいと思います。
もともと人間が好きですから、若い人達の育成に力を注いでいきます。





今年の2月で還暦を迎えましたので、
前々から60になったら社長を譲りたいと思っていましたので、
たんたんと実行するのみです。





これでこのブログも社長としては最後になります。
でも
ご要望もあり
明日からは会長ブログとして続けますので
今度とも宜しくお願い致します。





オーナー社長で60歳で社長を辞める人はあまりいないそうですが、
あまり、権力欲とか名誉欲も無い方ですし、
少しでも執着も少ない方が良いようですから。それに
男の美学としても権力に恋々とするのもはばかられますから。
そんなことで今回の判断になりました。





実は先日の挨拶状も今回の社長交代のものでした。
紋切り型の挨拶状はあまり好きではないので、
新社長共々、自分の言葉でご挨拶致しました。




この日何を一番思うかと言うと
ただ一言、
「感謝」です。
もう、たくさんの人にお世話になりました。
若い時に亀井勝一郎さんが、
「人生は邂逅なり」と人生論で書いていたことを思い出し、
まさにその通りだと思う今日この頃です。





出会った全ての人に感謝致します。
でもこれからもまだまだやりたい事もあるし、
元気ですので、また、みなさんとワイワイと
楽しい酒を飲みましょう。



ありがとうございます。


社長最後の日ですから、
ささやかな花で飾りましょう。
昨日撮った我が家と道路沿いの花々です。