平均最高気温

miyasun2012-07-26


昨日、宮崎県高校野球県大会で、
宮崎工業高校が53年振りに優勝し
甲子園行きを決めました。


この暑いさなか、良く健闘しましたね。
おめでとうございます。


また、なでしこジャパンがカナダに勝ち、
幸先良いスタートをきりました。


なんと、丁度夜中の一時に目が覚め、
実況を見ることができました。



前半戦は2点を獲り、安心して見ていられましたが、
後半はちょっとハラハラする場面もありました。


これからもこの調子で勝ち進んで欲しいものです。





ところで、
これから夏本番と言う言葉がよく使われますが、
宮崎の平均最高気温は実は
今週の月曜日まで(23日)が31、9度で一番高く、
24日は31,8度になっています。


これからだんだんと平均最高気温は下がっていくのです。
ちょっと不思議な感じですね。


でも、月間の平均気温となると7月より8月の方が
高いのです。


7月は前半が梅雨などの関係で涼しいからでしょうね。


南国宮崎は勿論暑い所ですが、
ところが、名古屋、大阪、京都や広島などより、
平均最高気温は低いのです。


意外でしょう。
特に大阪や京都は今の平均最高気温は
33度を上回っているのです。


梅雨も明け、湿度も下がってきておりますので、
案外、宮崎の夏は過ごし易いのかも
知れませんよ。






今日のお花は、またまた、縁起の良い名前の
福神草です。