挨拶

miyasun2012-07-27



SY・ワークスの佐藤芳直社長は
挨拶について次のように仰っています。


「挨拶」(あいさつ)にも使命があり、
使い方を大切にしなければならない

「あ」・・相手をみて
「い」・・いつも笑顔で
「さ」・・先に自分から
「つ」・・続けて一言

☆そして、常に相手のスピードに合わせること


なにげなしに挨拶していますが、
ちゃんとしなければと思う言葉ですね。






私は挨拶とは「心を開いて相手に迫ること」と
解釈していますが、
そのやり方を、これは教えてくれてますね。


それに最近、心がけているやり方は、
静止礼です。


相手に挨拶する時に、歩きながらとか、
何かしながらではなく、
ちゃんと立ち止まって、静止してから
挨拶することです。


この静止礼をすると相手が恐縮し、
ちゃんと挨拶を返してくれます。





また、この人は信頼の置ける人と見てくれるようです。
これを続けていると、
人間関係も上手くいくし、また
人脈も広がってきます。


でも、そんな損得勘定は抜きにして、
丁寧な挨拶をすると相手も気持ちが良いし、
それがこちらにも返ってきて、
お互いが明るくなりますね。


さあ、実践しましょうね。