福神草

miyasun2012-07-03

昨日から時おり、どしゃ降りの雨が降っています。
今日は午後から時おり晴れ間も見えています。


会社の近くを散歩して花探しをしましたが、
雨と風とで、花はほとんど倒れたり、しぼんでいましたが、なんとこの福神草が綺麗に咲いていました。






去年初めて見たのですが、今年も咲いてくれていました。
奥さんに了解を取り、撮影しました。






逞しいですね。
そしてこのお宅にはカサブランカでしょうか、
これも見事に咲いていました。






大事に育てていらっしゃるのでしょうね。
この風雨にもめげず勢いよく空に向かっていました。
ありがとうと言いたくなりますね。





そこで先日書いた、
坂村真民先生の詩を載せておきます。



花は一瞬にして咲くのではない。


大地から芽から出て葉をつくり、


葉を繁らせ、成長して、つぼみをつくり花を咲かせ、


実をつくっていく。



花は一瞬にして咲くのではない。


花は一筋に咲くのだ。




こんなのもあります。



花は一瞬にして咲かない。


大木も一瞬にして大きくはならない。


一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。



それにもう一つ



咲くも無心


散るも無心




花は嘆かず


今を生きる





花さんたちや自然に感謝です。