無期懲役囚

miyasun2012-07-20


無期懲役囚の美達大和さんの著書、
「刑務所で死ぬということ」を読みました。


友人が著者と交流(支援者)がありまして、
贈ってくれた本です。


刑務所の実態や、囚人たちの考え方、
思考方法などがリアルに書いてあり、
今までの世間の常識とは違うことが分かりました。


前にも彼が書いたものを読んでいたのですが、
刑務所のあり方や、死刑について考えさせられました。


彼は二人の殺人を犯した人ですが、
仮釈放を望まず、一生刑務所で過ごすことを
選択し、それでも自分に出来ることはなにかを
問い続け、出版もその一つとして、おこなっているのです。


また、彼から最新刊も贈ってもらったので、
それも読んでみます。


詳しい内容については読んでもらった方が早いと
思いますので、ここでは省かせていただきます。


参考になったことは確かですので、
読む価値のある本だと思います。






話は変わって、昨日はB型の人が遊びにきました。
当たっていると言っていました。


今日は最後にO型を載せておきます。


私のイメージでは権力欲の強い人が多いような気がしています。
今までの総理大臣の約半数がO型の人です。



http://www.youtube.com/watch?v=L2npCwBmbOQ