九州北部豪雨

miyasun2012-07-17



今日の宮崎は晴れ間が広がったと思ったら、
突如、どしゃ降りになったりと、分からない天気です。


窓を開けて良いものやら、閉めた方がいいのやら・・・・


九州北部豪雨は各地に被害が広がっています。
また、台風も近づいていますので、
油断がなりません。


女房の実家もすぐ前に川が流れていて、
かなり増水したようです。
ちなみに女房の実家は福岡県八女市です。
テレビで映像が流れている星野町の隣町です。


川の横を道が通っていますが、
その道路が冠水して、一時は孤立していました。


家は一段高くなっているので、浸水は免れましたが、
車庫や倉庫は被害にあったようです。


また家の裏は山ですから、土砂崩れも懸念されます。


電話の通じない時もあり、連絡がスムーズに行かず、
やきもきしていました。


でも、同じ集落はかなりの家が水に浸かり、
避難をよぎなくされました。


また、川を挟んだ集落には水が押し寄せ、
流された家もあり、すぐ近くの橋も流され、
大変なようです。


食料の配給もあり、今は集団で給食して、助け合って
難局を切り抜けようとしています。


女房も心配しておりますが、
どうしようもありません。
応援に行きたいところですが、
状況がはっきりしないのと、
また、避難指示が出れば却って迷惑をかけますので、
行くに行けないところです。


これから雨が止むことを祈るのみです。







普段はゆるやかに流れる小さな川です。
そこで、帰省した時には、よく魚釣りをしたものです。


自然の猛威をまざまざと知らされてる、
事態になっています。


心配して電話を下さる方もいらっしゃいますが、
義兄家族は元気にしている事を
報告させていただきます。
ありがとうございます。