お彼岸

miyasun2006-09-21

お彼岸ですが、
明日から夢見が丘へ行きますので
お彼岸の中日には行けませんので、
今からお墓参りに行きます。



本家のお墓と我が家のお墓の二箇所をお参りします。



彼岸とは煩悩に苦しむ現実のこの世「此岸」から
修業によって迷いを脱し此岸を渡りきって悟りの境地を意味する彼岸(極楽浄土)へ
行くことから来ていますが、





なかなか悟りは開けません。
煩悩も無くなりません。


人間は何時か死にます。
我々凡人は死なないと彼岸へは行けないかもしれません。





死と言う字を分解すると
一タビとなります。
ひとたび、ですね。




死とは一つの旅ですね。
この世へ旅しに来たのか、またはあの世の旅に出かけるのか、
どちらか解りませんが、


ひょっとするとあの世が故郷かもしれません。
死ぬ事を往生と言いますね。
死ぬ事を往って生まれると書くのですからね。


よって死ぬことはあの世に生まれことかもしれません。



なんだかよく解りませんが、
心静かに手を合わせてこようと思います。

お彼岸ですので我が家に咲いている花を飾りました。