生命力

miyasun2006-09-25

我が家にあるセロームは前回の強風と大雨の時、
なぎ倒されたのですが、すっかり復活しましたが、
また台風到来です。


大丈夫だろうかと心配してましたが、
今度はしっかり持ちこたえました。




前にもまして強くなっていました。
一枚の葉が直径1メートルにもなりかなり大きいのです。


その生命力の強さにびっくりです。




私たちもこんな強い生命力を持ちたいものですね。
人生でも会社でもいろんなピンチが訪れますが、
逞しい生命力で乗り切りたいものです。


強さとは困難な時にもぐーと耐え、
根を張ることでしょうね。





このセローム本当に根がものすごく長いし、沢山あるのです。
家にいる時は観察をしているのですが、
成長も早いし、葉と葉がそれぞれの役割を果たしているようなのです。




新しい葉が出てくると、前の葉と違う場所に上を向くのです。
太陽を上手く取り込んでいるようです。





幸運を運んでくる木と聞いておりますので、
どんどん大きくなって
みなさんと幸運を分かち合いましょう。