藤河内渓谷



先日大分県佐伯市農家民宿に泊まりました。
山間の静かなところにありました。
近くに温泉があり、とてもいい所です。





翌日は藤河内渓谷(ふじがわちけいこく)へ
民宿のご主人に案内してもらいました。
とても綺麗なところで、心が洗われます。
水もとても綺麗で、お昼はそこで、
魚を焼いたり、卵スープを作ってもらったりして、おにぎりを美味しく頂きました。
また、清流の水でコーヒーも沸かしてもらい、自然の中での贅沢な時間です。





自然満喫です。
空気も美味しく、癒しの場でもあります。
その時の写真です。





祖母・傾国定公園内に位置する渓谷で、県境の夏木山(1,386m)に源を発し、観音滝を起点に約8km続きます。
巨大な花崗岩の一枚岩を桑原川が長い年月をかけて刻んだ奇観は驚くばかりです。無数のおう穴群が続き、春の新緑、夏の冷たい沢水、秋の紅葉、そして冬の山水画のような世界。四季折々の自然が楽しめます。