一人っ子政策




中国の一人っ子政策が廃止され、
これからはどの夫婦も2人産めるようになりました。
今までは一人っ子同氏の夫婦には二人までは産んでよかったのです。
また、少数民族なども規制が緩和されていました。





でも、農家は田舎では隠れて産む人もいて、
そんな子供たちを黒子と呼んでいました。
その状況がこれから変わります。
中国も少子高齢化が進み、このままでは人口構成比が偏り、
行き詰るからです。





今の状況かるすると、この政策転換は遅きに失した感がありますね。
36年間も続いたこの政策。
今後はこの歪が出てくることでしょうね。
世界中で所得が上がると、出生率が下がる中での政策でしたからね。


それに一人の子どもに両親、それぞれの祖父母、
合計6人から甘やかされて育っているのです。
小皇帝などとも呼ばれています。






それに都会の人に聞きますと、
今の状態では一人っ子政策が無くなっても、
二人産む人たちはあまり増えないとのこと。
教育資金にお金がかかり、二人育てる余裕がないと。
それから子供の数なども国家が管理するのも問題があると思いますね。