ショーパン




晦日の日に実習生がショーパンなるものを作ってくれました。
どんな字を書くのかは知りませんが、
たぶんショーと発音していたのは「小」の字だおもうのですが。
パンは皿のことをパンと言っていますが、発音が違うかもしれませんので、
よくは分かりません。






餃子の具のように豚肉、ニラなどで具を作り
それを小麦粉から手作りした皮に包み、
焼きます。






これが実に美味しいのです。
みんなで何枚も頂きました。
そして元旦には餃子を作ってくれました。
これはその日集まった家族一同、絶賛でした。






中国では一般的に、水餃子です。
焼き餃子はほとんど食べません。
ショーパンも餃子も美味しく、
幸せな気分を味わいました。