寒九の雨




昨日の夕方から雨が降り出し、
夜中は風と雨が吹き荒れました。






寒九の雨という言葉があります。
寒九とは寒に入ってから9日目。
今年は昨日が寒九です。





その寒九に降る雨が寒九の雨です。
晴天が続いていましたが、まさにその日に恵みの雨が降りました。
この寒九に雨が降ると豊作になると言われていますので、
どんぴしゃりでした。





また寒九の水とも言われ、その水は薬にもなると言われております。
この時季は寒さが厳しく、細菌も少なく、良い水だそうです。
この時季の水で酒も美味しく作られるようですね。
朝まで少し雨が残りましたが、今は青空が広がっている宮崎です。