メジロ




昨日、お正月の鏡餅の上に飾っていた橙(だいだい)を
半分に割って、庭の木の枝に刺しておきました。
小鳥たちへのお裾分けです。






そうしたら、間もなくして、つがいのメジロがやって来て、
食べ始めました。
近づくと飛び立つので、窓越しに撮ったり、
外へ出て、遠くから撮影しました。






何枚も撮ったら、可愛く写っているのもありました。
仲良く、朝から晩まで、ついばんでいましたが、
夕方にはほぼ食べつくしていました。






時々、大きな鳥も来て、奪い合っていました。
それにしても、可愛くて、綺麗です。
またあげようかと思います。
お福分けですね。






ご存じとは思いますが、
橙を飾るのは、代々に通じるからですね。
代々落ちずに栄えるようにとの縁起ものです。