それぞれの人生

miyasun2012-05-23



昔、島倉千代子さんの歌に、
人生いろいろ、と言う歌詞がありました。


小泉元総理が国会でこの言葉を使い話題にもなりました。


ほんとうにそう思いますね。
人にはそれぞれの人生があります。






若い時には自分の人生だけを考えていましたが、
結婚すると二人の人生を考え、
子供ができると、子供の人生のことも真剣に
考えるようになります。


そして孫の人生まで考える歳になりました。


また経営者稼業は社員の人生も考えなくては
なりません。


そうです。
歳を重ねる毎に人生を考える人数が増えてきます。





そしてまた、いろんな人との出会いがあり、
お付き合いもしてきました。


そんな出会いの中で様々な人生を見させていただきました。


この歳になると、いろんな人生を客観的に見ることも
できるようになり、観察もしてきました。




その結果、いろんな人生があり、
それぞれの生き方が分かりますね。


まさに人生いろいろです。


そんな生きた人生論をたまには考えてみるのも
必要かもしれませんね。