薪割り

miyasun2012-05-22



今日は晴れて暖かい日になりました。
昨日の寒さが嘘のようです。


何故か昨日の寒さで冬にやる薪割りのことを思い出しました。
今年の冬は寒さが厳しかったのですが、
すぐ、ストーブやエアコンをつけるので、
薪割りなど思うこともなかったのです。



昨日の寒さで、
自動車王 フォードの言葉を思い出しました。









「自分で薪を割れ、


  そうすりゃ 二重に温まる。」




今の家庭にはストーブのあるところが
少ないとは思いますが、
この言葉は示唆に富んでいると思います。


寒い、寒いと愚痴を言っても始まりません。
自ら行動することですね。


寒い時には身体を動かす。
これに尽きますね。






そして暑い夏が来ます。
その時どうするか、
みなさんと一緒に今から考えておきましょう。(笑)