週末

miyasun2012-05-11



今週の週末は皆さん何をされますか。
テレビの天気予報では週末の天気は良さそうで、
行楽日和です、などと言っています。


ところで昨夜女房と週末とは?
いつの事、と些細な議論となりました。


私は週の初めは日曜日だから、
金曜日と土曜日が週末との意見。


そこで例のごとく、調べました。


暦にも歴史があり、いろんな意見や説もあり、
これといった定義が確定されていませんでした。






一番常識的なのがウィキペディアに書かれてありました。


週末(しゅうまつ)とは、週の終わりを示す言葉であり、一般的には土曜日を指す。

アメリカで、1926年にフォード自動車が工場を土曜日と日曜日に閉めるようになったことより、土曜日、日曜日を週末とする場合もあるが、これは、ユダヤ教徒の休日である土曜日と、キリスト教徒の休日である日曜日の両方を休みにしたためである。しかし、伝統的には週の最初の日は日曜日、最後の日は土曜日である。現在は、ヨーロッパ社会やISO 8601の規格において、週の最初の日は月曜日、最後の日は日曜日となっている。なお、近年は、金曜日も含めて週末と呼ぶケースも生じている。






週の初めを日曜日とするか、月曜日とするかもあり、
混乱していますね。
カレンダーは日曜日から始まっていますが、
仕事をしている人は月曜が週の始まりと感じていますね。


まあ、どうでもいいことですが、
気になると調べる主義なので悪しからず。





最近は週休2日が一般的となり、
金曜日の夜を花金などと言います。


さて、みなさん花金は何をしますか、
そして週末はどう過ごされますか。


我が家は明日の夜お客さんが来て、
バーベキューをします。


楽しい週末を・・・・・