牛口蹄疫

miyasun2010-04-20




宮崎県都農町で牛口蹄疫の疑いのある牛がいることが、
確認されました。


突然飛び込んできた、ニュースに驚いています。


このニュースが入り、一番先に
考えたのが風評被害です。



          



感染が広がらないようにするのは当然のことですが、
これに過剰反応する人がいることが、
恐いですね。





口蹄疫の疑いのある牛は直ちに屠殺されていて、
その肉が流通するとこはありませんが、
もし、口蹄疫にかかっている牛を食べたとしても
人体にはなんらかの影響もありませんので、
消費者のみなさんの
冷静な対応を望みたいと思います。



          



我が社も牛肉の商品を作っていますが、
まったく安全ですので、ご心配なく。


早く収束することを願うのみです。



         



それにしても、常日頃「食は命のリレー」と
言っている私としては、屠殺された牛さんたちが
かわいそうに思えてきます。




          



致し方ないとはいえ、その農場にいた全ての牛さんが治療を受けることもなく、
即、屠殺されたのですからね。


それはさておき、やはり、食べ物には
何時も感謝していただきたいものです。



        



今日の花宮崎市内の緑道公園に咲いていた花さんです。