国際交流




宮崎情報ビジネス専門学校に
日本語科があります。


そこの留学生が13名おります。
中国8名 ネパール2名、フィリピン2名、アメリカ1名です。


先日からそこの先生たちと打ち合わせて、
日本の家庭を訪問する計画を立てておりましたが、
本日、我が家に招待することにしました。





夕方から、庭でバーベキューをして歓談することになりました。
日本語科ですから、日本語は大分通じるようですが、
中国語、英語が飛び交うことでしょう。


急に寒くなりましたから、ちょっと冷えるかも知れませんが、
心を暖かくして、歓待したいと思っております。


遠い異国へ来て、心細い思いもあるだろし、
言語や文化の違いに戸惑うこともあるかと思いますので、
日本そして宮崎の温かさでもてなし、
少しでも日本の良さを解かってもらいれば良いですね。
そういう訳で、
ささやかながら、民間の国際交流をやりたいと思います。





先生たちも含めて、15名程度になる予定です。
他にも中国語を話せる人も来てくれ通訳をしてもらいます。


総勢20名くらいのパーティーになります。
また、その時の様子は報告します。





追記、
留学生たちもアルバイトの希望があるようですが、
なかなか見つかっていないようです。
我が社にも来てもらう予定ですが、
宮崎市内の方で募集される方がおられたら、
ご連絡ください。