ご縁




最近ご縁の不思議さを感じる事が多くなりました。
例えば私の知人二人がそれぞれ知り合いだったとか、
ある人と話していると、共通の知り合いがいたとか、
初対面の人が私の同級生を知っていたとか。
そんな事例が続いています。


何か全て繋がっているような感じです。





このご縁は人ばかりでなく、
商品や物にも当てはまるような気がしております。


ある商品を見た時、これ欲しいと思うのですが、
何故か手に入らない時もあります。
こんな時はご縁がなかったと最近は直ぐに
諦めるようにしています。


また逆になんとかく気になっていた物が、
手に入ることもあります。
こんな時はご縁があったと感謝するようにしています。


商品や物にもご縁があると思えば
割り切りがし易くなります。





土地にもご縁がありそうです。
自宅を建てるとき、かなりの土地を見て回りましたが、
結局は今の土地に落ち着きました。


会社の工場や事務所の場合にも、
ご縁があるところに建てたようです。





この自然界、全てご縁で繋がっているのかも
知れませんね。


そう考えると、ご縁を大切に生きた方が、
楽しく生きられそうです。





お金にも、人、物にもご縁がないと言う人もいますが、
それはご縁に気付いていないのではないでしょうか。
ご縁を大切にしていると、
また新しいご縁が結ばれるように思えるのです。


縁が縁を呼び、どんどん広がっていく、
そんな人生を歩みたいものです。