せんぱい




私には4人の孫がいます。
その孫たちは私のことをせんぱいと呼びます。


一番上の孫は中学3年生で15歳です。
51歳の時に出来た孫です。


51歳ですからバリバリと社長業をこなし、
全国を飛び回っている時ですから、
おじいちゃんと呼ばれたくなかったのです。





そこで、みんなと相談し、
人生の先輩ですから、せんぱいと呼ばせることにしたのです。


それにならって次からの孫たちもせんぱいと
自然に呼んでくれています。





友達を連れて来た時も、せんぱいと呼ぶものですから、
友達は違うでしょうと言いますが、
孫たちはせんぱいだよと、言い、何時の間にか
友達までもがせんぱいと呼ぶようになりました。


さてさて、みなさんはおじいさんの事を
何と呼びますか。
そして何と呼ばせていますか。





NHKの朝の連続ドラマ、
純と愛の主人公はおじいさんのことを
おじい、と呼んでいますね。
これもなかなか愛着がある言葉ですね。



ちなみに女房のことは
桂ちゃんと呼んでいます。





先輩と桂ちゃんのおじいとおばあでした。