お盆

miyasun2010-08-16


短いお盆休みも終わり、
今日からまた日常に戻っております。


13日は3箇所のお墓参りをし、
昼には長姉の初盆でお参りしてきました。
こんな時にしか、顔を合わせることのない、
兄弟や親戚の人と久しく話をしました。


夕方に迎え火を焚き、
ご先祖様や、二郎さんをお迎えし、
一緒に家族で食事へ出かけました。






紗綾が日に日に大きくなり、
いろんなことを覚えるようになっています。


今日の写真はその時に、紗綾が踊っているものです。





14日は嫁の実家のお墓参りをし、
お父さんとビールを飲んで昼食です。


15日は知り合いの家族が8人で来家、
息子家族も来て、賑やかな夕食会です。


そして送り火を焚き、
短いお盆が過ぎていきました。


ご先祖さんや、お世話になった人、
また、お世話になっている人に感謝する
お盆となりました。


あらためて感謝の大切さを感じた日々でした。
ありがとうございます。