決断

miyasun2010-08-10




どんな人も日々決断して生活しています。
決断というと大げさに聞こえますが、
小さな決断から大きな決断まで様々ありますね。


選択と言ってもいいかも知れませんが、
日々迫られているのです。




主婦の人は今晩のおかずは何にするかとか、
買い物の時もあれこれ選びます。


その決断が早い人、遅い人がいます。
昼食を何にするか、5分も10分も迷う人もいます。


夢見が丘のレストランで観察していますと、
それがよく分かります。





なかなか決断できない人、家族連れなどは
そのほとんどが奥さんが決断しています。


決断の出来ない男の人が増えているような気がしています。




組織のトップになると、その決断の連続です。
毎日、毎日、いろんな案件が上がってきて、
決断を迫まれます。


そんな事を40年近くやっていると
即断、即決の癖が付いてきますね。


だって、決断しないことには前に進まないからです。


決断できないトップの部下はかわいそうですね。




そんなこんなで今まで数え切れない程の決断を
してきました。


長くなりますので、
続きはまた書きますね。




今朝の我が家の花さんたちです。