得手に帆をあげて

miyasun2010-08-24




先週は木曜日から日曜日まで、
孫二人がお泊りで、夏休みのお付き合いを
していました。

土日は霧島へ行き、夢見が丘、まほろばの里などで
遊んできました。


今日の写真はその時の花火の光景です。





さて、
今日は
本田宗一郎さんが言っておられた、
「得手に帆をあげて」の話題です。


得手とは得意なことですね。


また、こんなことを言っている人もいます。
特異→得意になるのだと。
特異分野が得意分野だと。


昨日は東京からのお客さんと
夜、会食をしました。




そしてその時に出てきた話題が、
長所を伸ばすと言うことでした。


会社も個人も自分の特異分野、特徴のあるところ、
つまり得意分野を伸ばす。
長所を伸ばす。


それには自社の長所、自分の長所を知り、
そこを意識して伸ばす。
いわゆる、長所伸展法ですね。





どんな人も会社も必ず長所があります。
それを徹底的に捜し、伸ばしていくと
上手く行く。


取引でも、(わが社では取り組みと言っていますが)
お互いの長所を活かし合いながらやっていくと
お互いが伸びてきます。


そんな会話をしながら、楽しく食事を頂いて夜でした。




さあ、みなさんも
「得手に帆をあげて」
どんどん前進しましょうね。